『人生の楽園』で紹介の昭和レトロ雑貨店はどんなお店?今井町はどんなところ?【奈良県・橿原市】

テレビ
スポンサーリンク

2023年4月29日放送の『人生の楽園』では、奈良県・橿原市にある昭和レトロ雑貨店「笑夢空 em.sky(エムスカイ)」が紹介されています。

「笑夢空 em.sky」を営む寺田栄子さんは、橿原市出身で高校卒業後に大阪の百貨店に勤務し、結婚後は2人の子宝に恵まれました。

その後、地元橿原市で築150年の町家を店舗兼住宅に改装し、2019年5月に「笑夢空 em.sky」をオープンしました。

今回は、そんな「笑夢空 em.sky」について紹介していきます。

「笑夢空 em.sky」はどんなお店?

店名笑夢空 em.sky
ジャンル雑貨屋、古道具屋、カフェ
住所奈良県橿原市今井町4丁目5−15

交通手段八木西口駅(近鉄橿原線)から徒歩約10分
営業時間12:30~17:00(L.O 16:00)
休業日土曜、他不定休
SNS公式インスタグラム

今井町の真ん中あたりに位置する「笑夢空 em.sky」では、日常づかいできるレトロな食器や雑貨、布小物や編み物、近隣の作家さん作成の手づくりのものを販売しています。

また、無農薬米粉を使ったおやつや、手作りアイスを楽しむこともできるそうです。

築150年の町家を改装した店内は趣があり、ほっこりと落ち着いた空間や時間を感じられること間違いなしです。

公式インスタグラムではレトロな食器や雑貨、美味しそうなケーキなどの情報を発信しているようですので、ぜひチェックしてみてください!(公式インスタグラムこちら

橿原市今井町はどんなところ?

「重要伝統的建造物群保存地区」として選定

奈良県橿原市今井町は、江戸時代の町並みが残る魅力的な地区で、全国最多の伝統的建造物があり、「重要伝統的建造物群保存地区」として選定されています。

重要文化財江戸時代から残る町家を改装した古民家カフェ、レストランなどを楽しむことができるようです。

「重要伝統的建造物群保存地区」とは?

城下町,宿場町,門前町など全国各地に残る歴史的な集落・町並みの保存を目的とした制度。
市町村は、「伝統的建造物群保存地区」を決定し、保存活用計画を定めます。国は市町村からの提案を受け、価値が高い地区を「重要伝統的建造物群保存地区」に選定。

歴史的な風情を感じながらの散策は、まるでタイムスリップしたかのような感覚に浸れそうですよね。

古い町並みを生かして、テレビの撮影なんかも多く行われているそうですよ。

文化財が多く残る町

今井町には国の重要文化財が9件県指定文化財が3件市指定文化財が5件あります。

まとめ

今回は、橿原市今井町にある昭和レトロ雑貨店「笑夢空 em.sky」と今井町についてご紹介させていただきました。

昔の町並みに溶け込む形で、昭和レトロな雑貨や食器、手作りのおかしなどを販売・提供する様子はとても落ち着きを感じました。

日常のせわしなさを忘れて、ほっとした空間や時間を大切にできるとてもいい場所ですよね。

昔の町並みが残る今井町のような地区は、変わり続ける町並みのなかで残り続ける日本の風景として、今後も大切にしていきたいと思いました。

というわけで、今回は以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました