「おかあさんといっしょ」のまことお兄さんが卒業する理由は?今後の活動の予定は?

子供番組
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

NHK・Eテレの幼児向け番組の「おかあさんといっしょ」に出演している、第12代体操のお兄さん」こと「まことお兄さん」(福尾誠さん)が4月1日の放送で卒業することとなりました。

後任の「第13代体操のお兄さん」は、現役大学生の佐久本和夢(さくもとかずむ)さんが務めることになりました。(4月3日放送から)

このタイミングでまことお兄さんが卒業するのを聞いた方は驚いたのではないでしょうか?

私も「次に卒業するのはゆういちろうお兄さんかな?」と思っていたので驚きました。

「なぜ卒業するの?」「今後の活動の予定は?」と気になったので調べてみました。

ご興味のある方はお読みいただけると嬉しいです。

卒業する理由は?

「まことお兄さん」が卒業について語る

2023年2月20日(月)に行われた、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の出演者交代発表会見にて、福尾さんは卒業する理由を以下のように説明しています。ご自身で決断した結果のようですね。

「僕自身、経験と年齢を重ねて、これまで繋げていただいた体操のおにいさんと言う素敵なバトンを次の世代に繋げたいという思いが強くなり、卒業を決意しました。」

引用:NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の出演者交代発表会見、2023年2月20日(月)

福尾さんは2019年からの4年間、「第12代体操のお兄さん」を務めました。

2020年からはコロナ禍に入り、子供たちとの収録やコンサートが制限されたり、中止になったりする中での活動は「悔しかった」とコメントしています。

一方で、体操のパフォーマンスを見て「かっこいい」との言葉が励みになり嬉しかった、と感謝の言葉を述べていました。

コンサートにおいても公演の中止や制限がある中での活動となりましたが、そんな活動の中でも身体を動かして表現する体操やアクロバット、パフォーマンスを見てくださり、「かっこいい」と言っていただいた皆さんの声が大変励みになり嬉しかったです。

引用:NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の出演者交代発表会見、2023年2月20日(月)

同番組で操のお姉さん」として4年間一緒に出演した「あづきお姉さん」(秋元杏月さん)にも感謝の言葉を送っていました。

あづきお姉さん、4年間共に過ごしていただきありがとうございました。この4年間は、とっても楽しく夢のような時間でした。これからも心から応援しています。

引用:NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の出演者交代発表会見、2023年2月20日(月)

「あづきお姉さん」から「まことお兄さん」へ

同会見では秋元さんから福尾さんへ向けてのコメントもありました。

まことお兄さんはとっても面白い方で、いつもみんなが思いつかないような面白いアイディアで番組を盛り上げていったり、カメラが回っていないところでも子供たちが収録リラックスできるように、ふっと面白く笑ってしまうような一言で場を和ませてくれたり、とにかくいつも常に子供たちが楽しめることを1番に考えている方でした。

引用:NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の出演者交代発表会見、2023年2月20日(月)

また、福尾さんは子供たちだけでなく共演者やスタッフの方々への配慮も素晴らしく、励まされ助けられた方々がいるそうです。

そんな福尾さんの人柄について、秋元さんは尊敬の念と感謝の気持ちを述べています。

そんなふうに誰かの心にふっと寄り添えるまことお兄さんのお人柄を心から尊敬していますし、そんなまことお兄さんと 4年間を一緒に過ごすことができて、この出会いに心から感謝しています。まことお兄さんと過ごした4年間、とってもとっても楽しかったです。

引用:NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の出演者交代発表会見、2023年2月20日(月)

今後の活動の予定は?

福尾誠さんの今後について

今後の活動についても同会見にてコメントしています。

自分のパフォーマンスを見ていただいて、かっこいいと言ってくれる声がすごく嬉しかったので、身体が動く限りはたくさんパフォーマンスをしたいと思います

引用:NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の出演者交代発表会見、2023年2月20日(月)

事務所などへの所属については「今現段階では申し上げることはできない。機会があれば検討したい。」と述べています。

ということは、今後もテレビ業界での活動を考えているのかもしれませんね。

福尾さんは「おかあさんといっしょ」に出演される前は、長年続けてきた体操のコーチ(順天堂大学体操競技部)を5年間務めていたそうです。

また、体操教室で子供に教えた経験もあるとのことです。

ですので、今後は体操競技や子供向け体操教室の指導者としての道もあるかもしれません。

過去の体操のお兄さんの卒業後は?

過去に体操のお兄さんを務めた方々は卒業後どういった活動をしているのでしょうか?

福尾さんの1代前の「第11代体操のお兄さん」は小林よしひささんです。

小林さんは2005年から2019年の14年間体操のお兄さんを務めました。
これは、歴代体操のお兄さん及び歴代お兄さん・お姉さんの中で最長の在任期間となっています。

小林さんは番組卒業後、芸能事務所である浅井企画へ所属しています。
現在は子供向け番組のほかに、バラエティ番組やドラマにも出演しており、幅広く活動していますね。

「第10代体操のお兄さん」である佐藤弘道さんは、タレントとしてテレビ出演したり、「おかあさんといっしょ」では親子体操の監修を担当しています。

「らくがきっ子体操クラブ」という体操クラブの代表も務めているそうです。
芸能事務所は太田プロダクションに所属しています。

過去の体操のお兄さんの卒業後は、テレビ出演したり体操に関係する活動を行っていることが分かりました。

福尾さんも、このような活動を行っていく可能性が高いのではないかと思います。

「子供が好き」ということなので、子供に関係した活動が中心になっていくかもしれませんね

今後どのような活動をされるのか非常に楽しみです。また、テレビなどで見られる機会があると嬉しいですね。

まとめ

まとめになります。

  • 体操のおにいさんと言う素敵なバトンを次の世代に繋げたいという思いから卒業を決意。
  • 今後もパフォーマンスは続けていく。事務所の所属については「検討したい」と前向き。
  • 過去の体操のお兄さんの卒業後の活動は、テレビ出演や子供、体操に関係する活動をしている。
  • まことお兄さんも先輩方と同じような活動をしていく可能性あり?

卒業の理由は、会見によるとご自身で決断した様子でしたね。

コロナ禍での出演期間が長かったため、悔しさやもどかしさもたくさんあったと思います。
それでも、子供たちのことや共演者、スタッフさんのことを気にかけて、場を楽しくする人柄は本当に素晴らしく尊敬したいと思いました。

私もまことお兄さんを見てると楽しい気持ちになりました。ほかの視聴者の方も同じく楽しい気持ちになっているのでは?と思います。

まことお兄さん、いつも楽しい気持ちにさせていただきありがとうございました!

今後の活躍に期待して、今後どのような活動をしていくのか楽しみにしたいと思います。

というわけで、今回はまことお兄さんの「おかあさんといっしょ」卒業についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました